読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

えいがログ

誰々がかっこよかったかわいかった!ってヒャーヒャーいう頭のわるいブログ。

ラストサムライ

f:id:erwinsmith:20170128161719j:plain

わたしこの歳にしてラストサムライを見たことがなく…旦那におもしろい?って聞くとうーん、まぁねみたいな反応でなかなか借りて来なかったんですけど、、やっと見ました。

いや、

めっちゃおもろいやんけ。



というか普通にいい話でした…。
旦那のおもしろいとわたしのおもしろい合わないなって。


そもそも日本人と海外俳優が共演し絡んでいる時点で我得って見てて気がついた◎

トムクルーズかっこいいし。背低いけど(小声)
やっぱりトム・クルーズとクリスチャンベールにてるわ。

渡辺謙貫禄ありすぎ。
鎧っていうの?かぶと甲冑?似合いすぎ。
侍とか武士系の時代劇みたいなの、日本人だからか小さい頃から普通にテレビでやってるから、カッコいいとか悪いとか気にしたことなかったんだけど、最初の戦うところ(霧の中から馬に乗った侍の影が浮かび上がって攻めてくるところ)かっこよすぎて震えた。
あの演出は世界も喜びそう、っていうかなんていうか、、語彙力なくてわたし言いたいこと上手く説明できないんだけど、外人みんな、日本人(サムライ)カッケェー!ってなったんじゃなかろうか。

日本の時代劇とか大河ドラマだと日本人しか出てないじゃん?
だけど舞台日本にトム・クルーズとか外人が出てるから武士のカッコ良さが引き立つというかなんというか、、なのにトム・クルーズもかっこいいからつまり全部かっこいいんだけど。。。
結局ハリウッド俳優は何してもかっこいいのね。。
外人顔なのに着物も甲冑も似合うってすごない?罪じゃない?ずるいわぁ。。好き。←

ていうか小雪な!!
ある日いきなりイケメンの外人が家に転がり込んでくるなんて夢ありすぎない!?!?←そこ
ちょー羨ましいんですけど~!
まぁ旦那殺した奴だけど…最初こそ恨みつらみだけど結局好きになっちゃうし。
いやぁわかるよ!だってイケメンだもん!しょうがないって!(黙れ)

しかし旦那浮かばれなさすぎだよねー…いなくなったところにトム・クルーズ来て、成り代わりっていうか、、息子は超なついてるし。

でもあの時代に旦那殺した外人とセカンドライフスタートって人生何があるか分かんないですね(映画だから)

にしてもトム・クルーズの日本語かわいい。
いくら見た目がカッコよくても日本語を発するととたんにこっちの力が抜ける笑
あと吹き替えで見たらカオスで面白かった。流暢に日本語で話しているのに(吹き替え)、突然カタコトになる通訳の人w(あれってピーターペティグリューだよね?)

あと小雪が重い?でっかいかご持ってたらトム・クルーズが手伝おうとするシーン!!
すると小雪は日本の男はこんなことしませんって言うんだけれど、その通りだけど、めっちゃ日本の男ディスってるwww唐突にディスってわろた。
トム・クルーズが日本人じゃないの分かってるやん、分かってて言うてるやん!wトム・クルーズも、自分は日本人じゃないからって言ってるし。
たしかにレディに優しくとか、レディファーストとか、昔の日本じゃありえないね。でも盲点でした。そういうところが浮き彫りになるから、すきなんだよ日本人×外国人。



ところで、旦那亡き後、2番目に偉いっぽい人!
真田広之って人は初めて知ったんだけどかっこいいね!

f:id:erwinsmith:20170128161825j:plain

最後までトム・クルーズとツッパるかと思ったけど、案外ツッパらなかったwからポイント高しw
ほんとはもっとシーンがいっぱいあったんだけど、トム・クルーズが食われそうでカットしまくったってほんとかね?w



映画の中で、切腹とか、武士道とか、外国人には意味ワカラナイって感じだったけど、ほんとそうだとおもうwこればっかりは理解が厳しいんじゃないか。
日本人てホントに真面目っていうか固いっていうかなんていうか、、うーん
現代の日本人の自分達でさえ切腹とかびびる(信長協奏曲がいい例)って思うくらいだから、外国人からしたらホントに謎だろうね。

でも不思議と、武士の心とかw切腹する意味ねーだろwとまでは思えないんだよね。
そのへんちゃんと日本人なのかね。
ちょっとあの時代に住んでみたい気もあるし。
ぜんぜん理解できないわけじゃない。言いたいことは分かる、みたいなw

でもラストサムライは特に武士道美しかったね。
渡辺謙もそうだし他の武士たちも、劣勢でも、なんなら勝てないと分かっていても逃げないし。
いやほんとラストサムライって映画作ってくれてありがとうってかんじー(涙)世界にサムライ武士道を見せてくれてありがとうって。←誰だよ


ていうあたまのわるそうな感想。
近いうちにもっかい見る~とても良かったです。


The Last Samurai