えいがログ

映画みた記録。

Vフォー・ヴェンデッタ

f:id:erwinsmith:20170720130251j:plain

見ました、、すごい好きです。

面白いか面白くないか言われたらよく分かりませんが、、いや、多分おもしろい。Vのこと、好きになってしまいました。

どんな映画かもサッパリ知らなくて、なんだかタイトルがいまいちで、、あまり面白そうじゃないなぁと、、まあ、いつもそいうイメージでも、何の映画でもみるようにしているのですけれど。

わたしは多分、仮面やピエロの男性が好きです。ww
しかも、余裕で恋愛対照的にww

最初のVの登場シーンで、すごい喋るじゃないですか。
喋るというか、自己紹介というか。
仮面のデザインからして、あまり口数が多そうではないのに。(どんなよ)
ですから、こんな陽気(だと思った)なキャラなんだ…!って、びっくりして。
急に現れてイヴィーを助け、しかもとても強くて、かっこいい!って思っている矢先にあれだけ矢継ぎ早に自分の話をされるとテンションが下がります。単純にわたしがおしゃべりな男が好きじゃないだけなのですけれど。(笑)よく喋る男はモテないよ!!と余計な心配をしてしまいました。


わたしは、洋画は、日本語吹き替えかつ日本語字幕を表示して見ています。こんな人間、他にいますでしょうか。
これは理解力の低さと、知識の少なさです。
人名なのか、地名なのか、わたしの知らない日本語なのか、外国での常識なのか、その映画の中だけでの名詞なのか分からないときが多く。そもそも何と言ったか聞き取れないときも多くw(日本語も聞き取れないなんて、英語が聞き取れるわけがないw)
それで、字幕があると、補助的な役割を果たしてくれるのです。ちなみに字幕だけでは言葉数が少なくてこれまた映画のストーリーを把握しきれなくて、、この映画いみわからんな、って面白さに気づけないということになり。

それでも、気になるシーンや、カッコイイシーンは、少し巻き戻して、英語音声にして、字幕も英語にして、もう一度見たりしています。
地の声でどのように言っているか気になります。


話はそれましたが、Vの好きなシーンをピックアップして語らせてください。

こんばんは プロセロ司令官
f:id:erwinsmith:20170720130458p:plain

Vが、シャワー室に侵入して、プロセロを殺すシーンの最後。
過去のクリスマスの亡霊だ
と言うところ、なぜだかわたし異様に好きで。
単純に吹き替えの声優さん(この映画で知った)の声が好きで、言い方がとてもかっこ良かったからなのですけれど。
しかし、なんで突然クリスマス?と思って、、ちなみに字幕を見ると、Ghost of Christmas Past.でした。意味は過去のクリスマスの幽霊です。そのままです。
調べると、クリスマスキャロルがナントカかんとか。クリスマスキャロルも知らないわたたくしですので、Wikipedia。クリスマスキャロルって、歌かな?歌手?とか思っていましたよ。昔の小説みたいで、物語なのですね。
それで、簡単にストーリーをいうと、すごい悪い商売をしている主人公に、クリスマス・イヴの日に、第1、第2、第3と幽霊がやってきてこのまま主人公が悪いままだとどうなるかをご教授してくださるというお話。(雑)
それの第1の幽霊が過去のクリスマスの幽霊みたいで。
過去担当の幽霊ですので、その人の、今までのクリスマスを見せてくれるみたいです。それでその主人公は今までのクリスマスにはいい思い出がなかったみたいで。
いい思い出がない=忘れたい記憶=消した過去(黒歴史的な?)というような意味でVは引用したのですね。
Vがプロセロを司令官と呼び、彼がうろたえているので、プロセロ的には消したい(忘れた)過去なのにVが思い出させに来たよっということか!えっ、過去のクリスマスの亡霊の使い方めっちゃかっこよくない!!!?(黙れ)

と解釈しました。(違っていたらごめんなさい(--;))

f:id:erwinsmith:20170720130604p:plain
過去のクリスマスの亡霊だ

みんな、誰かの黒歴史をその人に思い出させたいとき、過去のクリスマスの亡霊だよって使えるね。(そんな機会ない)



次に、胡蝶蘭のハウスでVがベートーヴェンの運命を流してクリーディーに取引を持ち込むシーン。

ジャジャジャジャーン
f:id:erwinsmith:20170720130727p:plain

動きと、台詞と、話し方、その時の空気感が全て、最高!日本語でも、英語でも!
ここ、何回も巻き戻して、英語で聞いてしまいました。英語字幕を出しても聞き取れませんけれど、滑らかにというか、サラサラというかヒソヒソというか、話し方が、とにかくめちゃくちゃセクシーだと感じてしまい。しかも内容は脅迫めいていて距離も近いので、なんだかそこが、とにかくめちゃくちゃセクシーだと感じてしまい。(2回目)
ナイフのキンッてやるところとか、もう、性癖です!(使い方合ってるか?爆)

f:id:erwinsmith:20170720130913p:plain

何が欲しい?キンッ! サトラー
とかもう、かっこよすぎてちびります
見返りは何だ? me. って!!!
私だ、って!やだ!かっこよすぎィイ!(語彙力の欠如)
信用しろと?他に私を止める方法はない。
ハイソウデスネかっこよすぎて死( ˘ω˘ ) スヤァ…(語彙力の放棄)

ちょっと、興奮してしまいましたが。
とにかく何回も見ました。
でも、このシーンについて検索してもあまり皆さん注目していなく(^_^;)
gifがほしくてTumblrを探しまくったりもしましたが見つからなく(^_^;)クリスマスの方もですw
好きなのわたしだけでしょうか?

という感じで鑑賞したVフォーヴェンデッタ
好きなシーンって、この2つだけっ?て感じですがwwしかもみんなスルーするようなw基本Vのところは好きですが、特に推しのシーンです。あ、あとイヴィーが司祭のところでごめんなさい!って走り去って行ってしまって、イヴィー!ってちょっと焦って言うVも好きです(焦っているかは分からない)
いつも取り乱さないVがウソッ!?てなってたらイイかも、、って。なってないかもしれないし、仮面をつけているから半ばわたしの妄想ですが。。細かすぎて伝わらないですかね(^_^;)
だけどすぐ司祭に撃たれても全く構わず強いところがまた良くて、、聖書に悪を隠し…?的ななんかカッコいいセリフを言って(調べろ)今夜は無理だ、、今夜だけは。って言うのかっこよすぎない。。あっ、また語りすぎた。。寝ます。笑


ヒューゴ・ウィーヴィング
ナタリー・ポートマン
ガイ・フォークス
アノニマス
V for vendetta